ベルリン

ドイツの首都「ベルリン」の歴史、交通機関、メディア、観光地、食文化、スポーツなどを紹介しています。

ベルリンの演劇・音楽

ベルリンには50を超える劇場がある。[56]ミッテにあるドイツ座(英語版)は1849-1850年にかけ建てられそれ以来、1944-1945年の第二次世界大戦中の中断を除いて絶え間なく運営されている。フォルクスビューネ(英語版)はローザ・ルクセンブルク広場の近くに1913-14年に建てられたが設立されたのは1890年である。ベルリーナー・アンサンブル(英語版)はベルトルト・ブレヒトの作品を上演することで知られ、1949年にドイツ座からそう離れていない場所に設立され。シャウビューネ(英語版)は1962年に設立されクロイツベルクにあったが1981年にクーアフュルステンダム (Kurfurstendamm) のかつての映画館ウニヴェルズムの建物に移転した。

ベルリン・ドイツ・オペラ、ベルリン国立歌劇場、ベルリン・コーミッシェ・オーパーの3つの著名なオペラハウスがベルリンにある。ウンター・デン・リンデンにあるベルリン国立歌劇場は1742年に開かれた3つのオペラハウスの中では一番古い歴史がある。現在の音楽監督はダニエル・バレンボイムである。ベルリン・コーミッシェ・オーパーは伝統的にオペレッタを専門としこれもウンター・デン・リンデンにある。ドイツ・オペラは1912年にシャルロッテンブルクに開かれた。ベルリンが東西に分断されていた1961年から1989年にかけては西ベルリンにとっては唯一のメジャーなオペラハウスであった。ベルリンのメインとなるミュージカルシアターとしてテアーター・デス・ヴェステンス(英語版)(「西部劇場」の意)は1895年に建てられた。

ベルリンには7つのオーケストラがある。ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団は世界でも傑出したオーケストラの一つで[134]、ポツダム広場近くのベルリン・フィルハーモニーを本拠地としている。ベルリン・フィルハーモーニーが面した通りは楽団で長い間指揮者として活躍したヘルベルト・フォン・カラヤンの名にちなんで名称が付けられている。[135] 現在の首席指揮者はサイモン・ラトルである。[136]ベルリン・コンツェルトハウス管弦楽団は1952年に設立され、東ベルリンの管弦楽団として設立された。現在の首席指揮者はイヴァン・フィッシャーである。世界文化の家(英語版)では異文化間の問題と共に様々な展示が扱われ、世界の音楽のステージや会議が行われている。[137]

ベルリンでは20世紀の初め以来、政治的な風刺やユーモアに満ちたカバレットも盛んである。

 

参照:Wikipediaベルリン